ISO19011:2011(マネジメントシステム監査のための指針)
ISO19011:2002(品質及び/又は環境マネジメントシステム監査のための指針)が、2011年度に9年ぶりに
ISO19011:2011(マネジメントシステム監査のための指針)として改訂されました。
改訂のポイント
◆ さまざまなマネジメントシステムでも適用できるようなりました。
2002年版では、品質と環境のMS分野だけが適用範囲でしたが改訂版では、品質と環境以外のさまざまなMS
(例えば、情報セキュリティ、労働安全衛生など)でも適用できるよう改訂されました。
◆ 監査員の力量の定義が明確になりました。
◎力量の定義
◎力量の判定 力量(知識、技能)基準を設定し、この基準にもとづく評価を実施して、
はじめて必要な力量の判定ができるとしました。
◎知識、技能の例示 改訂版では、すべてのMSを対象にしています。
MS分野固有の知識及び技能の例示を付属書Aにまとめました。
【付属書Aでの事例】
①輸送安全マネジメント
②環境マネジメント
③品質マネジメント
④記録マネジメント
⑤組織の災害対応力、セキュリティ、緊急時対応準備及び事業継続マネジメント
⑥情報セキュリティマネジメント
⑦労働安全衛生マネジメント
監査とは?
マネジメントシステム監査の指針であるISO19011:2011では、監査を以下のように
定義しています。
3.1 監査
監査基準(3.2)が満たされている程度を判定するために、監査証拠(3.3)を収集し、
それを客観的に評価するための体系的で、独立し、文書化されたプロセス。
3.2 監査基準
監査証拠(3.3)と比較する基準として用いる一連の方針,手順又は要求事項。組織が
決めた方針、規定や標準で決まられた内部ルール、お客様の要求や期待などです。
3.3 監査証拠
監査基準(3.2)に関連し,かつ,検証できる,記録,事実の記述又はその他の情報。
記録、観察結果、発言など確認できる客観的証拠などが当てはまります。
3.4 監査所見
収集された監査証拠(3.3)を、監査基準(3.2)に対して評価した結果。
◆ 評価、所見
監査での評価 | 監査所見 | |
① | やるべきことは十分にやっている | 適合 |
② | やるべきことは完全にやられていない | 不適合 |
③ |
やるべきことは一部だけやられていない (=ほとんどやられている) |
軽微な不適合 |
④ |
不適合ではないが、システム改善のために 何らかの対応が望ましい |
改善の機会 |
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