運輸安全マネジメント制度とは? |
運輸安全マネジメント制度は、平成17年度に起きた福知山線脱線事故等のヒューマンエラーによる事故の多発を受けて創設された制度で、平成18年10月より開始されています。
企業等の品質管理の自己評価基準であるISO9000シリーズを参考としており、
運輸安全マネジメント評価において国は、社長、副社長、取締役といった経営管理部門から、安全管理体制等について直接インタビューを行い、関係する書類を確認します。
本制度は、いわゆるPDCAサイクルによる取組みの向上を図るもので、保安監査と車の両輪となって実施することにより、運輸のより一層の安全の確保が図られております。
実際の評価では、「安全管理規程に係るガイドライン」に規定されている14項目に基づき、安全管理体制の構築、改善が適切に行われているのかについて確認が行われ、同時に、安全に対するより一層の取組みを促進するために不十分と考えられる取組みに対しては改善策等の助言が行われます。
例えば、経営トップをはじめとする経営管理部門が、現場の情報、課題等、自社の安全管理体制を具体的に把握し、現場に対してフィードバックされる仕組みが構築されているかという観点から、いわゆるPDCA(計画、実行、チェック、見直し・改善)サイクルに基づく安全管理体制が適切に構築され、機能しているかどうかについて評価するものであり、鉄道、自動車、海運、航空の各交通モードに共通した手法により実施しております。
この評価は、企業が生み出し提供する製品やサービスの生産過程、仕組み等の管理体制の規格であるISO9000シリーズを参考とした、従来の行政にはない手法です。
運輸事業者における安全管理の進め方に関するガイドライン |
~輸送の安全性の更なる向上に向けて~
平成22年3月
国土交通省大臣官房
運輸安全監理官
5.運輸事業者に期待される安全管理の取組・・・・・・・・・・・・・6
(1)経営トップの責務
(2)安全方針
(3)安全重点施策
(4)安全統括管理者の責務
(5)要員の責任・権限
(6)情報伝達及びコミュニケーションの確保
(7)事故、ヒヤリ・ハット情報等の収集・活用
(8)重大な事故等への対応
(9)関係法令等の遵守の確保
(10)安全管理体制の構築・改善に必要な教育・訓練等
(11)内部監査
(12)マネジメントレビューと継続的改善
(13)文書の作成及び管理
(14)記録の作成及び維持
対象: 鉄道・自動車・海運・航空の運輸事業者
規模によって実施義務
運輸安全マネジメント制度とISO39001の相違点 |
運輸安全マネジメント制度は、ISO9001をベースに策定された経緯もあり、トップのリーダーシップの下、PDCAサイクルを採用するという点で双方は類似していますが、ISO39001ではマネジメントシステムとして実効力を持たせるため管理項目が追加、整理されています。
運輸安全マネジメント制度は、ISO9001をベースに策定された経緯もあり、トップのリーダーシップの下、PDCAサイクルを採用するという点で双方は類似していますが、ISO39001ではマネジメントシステムとして実効力を持たせるため管理項目が追加、整理されています。
まず、組織の状況の把握という部分です。
次に、トップマネジメントの責務というところです。
そして、計画段階におけるリスク管理というところです。
次に、緊急事態への対応というところです。
最後に事故・インシデント調査というところです。
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